陰ながら乃木坂46と欅坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

バスラ3日間参加した感想

乃木坂46の『真夏の全国ツアー2018 〜6th YEAR BIRTHDAY LIVE〜』に行ってきました!今年は神宮と秩父宮の2会場同時開催のシンクロライブ!

私は幸運にも3日間チケットを取ることができました。去年の東京ドームはマネパで全落ちだったのですが、今回はマネパで3日取れました。よくわからない…。とりあえずマネパ無双に感謝です。

ブログの内容は以下です。

座席

座席は
day1:正面 32段
day2:1塁 10段
day3:3塁 26段
でした。

day2が一番良い席だったかな。10段って、実は1塁の前から2列目なんですね。席が9段から開始というのを知らなかったです。ちょうどベンチ席の上あたり。メンバーが登ってきてくれるところありましたが、堀ちゃんがすげー近い!っていう状況でした(^^)今日の3塁もちょうどトロッコが通る通路の1列目で、まっちゅんとまいやんが自分の目の上を通って感動でした。

Twitterでもバスラのあれこれ書かれているので、自分の感想をまとめてみたいと思います。ちなみに私は3rdの西武ドームバスラから参戦してる人間です。

バスラ感について

バスラといえば、1stから順を追っての全曲披露が今までの通例でしたが、今年は違いました。

基本のセトリは一緒で、途中いくつか異なるという構成です。既にまとめ情報が出ていますね(すごいな…)

そのため、古参のファンからすると「バスラ感がないよねー」という感じかもしれません。私個人としては、そういう気持ちが全くないといったらウソになりますが、正直「メンバーの忙しさとか色んな状況を考えると、全曲披露はあまりにも非現実的だし、今回の構成で良かった。」と思いました。2日目にももちゃんが倒れかけましたが、他のメンバーもさすがに疲労を隠せない印象もありました。少し休ませてあげないと…。

シンクロライブについて

神宮と秩父宮のシンクロライブは面白い試みだと思いました。私は全日神宮になってしまったので、秩父宮の様子がわからないのですが、3日間を通して中継はスムーズでしたし(今日の最後だけちょっとグダグダ感ありましたがw)、メンバーが移動するシーンもモニタに写ってしっかり演出されているので、非常に楽しめました。

でんちゃんが3日間連続で移動が1番ノリっていうのがうけましたw

1,2日目のアンコールは神宮、秩父宮でそれぞれメンバーが異なり、「アンコールメンバー発表」が1名ずつアナウンスされていくものでした。これがかなり盛り上がって、延々と「うおー!」「あぁぁ…」が繰り返されるというw

今日のアンコールだけは違って、21stの選抜とアンダーに分かれる形でした。神宮が選抜?かと思いきや、まさかのくじ引き!神宮はアンダーで、私は「いおりちゃん、ちいちゃんの最後を見届けられる!」と喜んでましたが、選抜がみれず残念、という反応の方もいらっしゃったようです。

21st 「ジコチューで行こう!」

神宮では21stの標題曲は聞けないのかーと思っていたらダブルアンコールで披露されました。夏曲らしく盛り上がる曲ですね。振り付けもかわいくて良い曲です!

ただ、タイトルからわかるかもしれませんが、自己中を推奨する感じの歌詞なので、個人的には「乃木坂ちゃんらしくない歌詞だなー」と思いながら聴いていました(^^;なんというか、乃木坂メンバーって自己中な人はあまりいないイメージで、人を思いやり、チームワークや個を大切にするチームだと思うので。あとは謙虚さとか。

飛鳥ちゃんイメージなのかもしれないですが、なんだかんだ飛鳥ちゃんも気遣い屋さんで自己中って感じはしないなーと。

秋元康先生の心中やメンバーの捉え方を知りたいところです。自分としては「20thでシンクロしたから、その上で個々で成長していこうぜ!」って感じに捉えましたw

絢音ちゃんの覚醒

3日間通して私が一番印象に残ったのは鈴木絢音ちゃんです。

あーちゃんについては昔から何度かブログでも書いて、きっといつか大輪の花が咲く…と思ってきました。

nogizaka46cheer.sakamichi46.com

20thのアンダーライブで開花したという話を多々聴いてましたが、私は参加できなかったので、今回のバスラをみて鳥肌が立ちました。

表情が豊かでとにかく輝いていました。

ライブ開始の映像でまいやんとあーちゃんが横並びになるシーン、自惚れビーチで会場のボルテージを一気に上げる姿、MCやコメント、どれも絢音ちゃんが脳裏に焼き付いています。

本当に覚醒したんだなという印象。

21stで選抜になって、今後のさらなる成長に期待です!

今日の最後に一番ウケたのが絢音ちゃんの以下コメントでしたw 最高。欅かよっ(笑

番外1:琴子の甘やかし問題

今回のMCはどれも面白かったのですが、個人的には琴子が最強でしたw

かりんちゃんが「琴子を甘やかさないで!」って怒ってるの超面白いです。

昨日はヤクルトのマスコットつば九郎&中日のドアラネタで笑いを誘い、今日はこれw

琴子ちゃん面白すぎた。いくちゃんソロの低体温のキスが大好きいったあと、実はいくちゃんから一緒に歌おうと誘われていたことが発覚。『歌唱力がないので、すみません』と断ったとのことwww #乃木坂46 #乃木坂真夏の全国ツアー2018 #6thbirthdaylive

— きくたろー@陰ながら坂道グループを応援するITエンジニア@7月6日〜8日バスラ参戦 (@nogizaka46cheer) 2018年7月8日

一言発言するごとに会場が温かく拍手するくだりが好きすぎです。

そんなこんなで、バスラ3日間、最高でした。やっぱ乃木坂だなっ!って感じで改めて乃木坂46が大好きだな、と再認識する3日間でした。

生駒ちゃん抜けて心配だったのですが、新生乃木坂をみれたと思います

番外2:自分が開発したアプリ

今回のバスラに向けて(というか間に合わせる形で)リリースしたWebアプリがあって、バスラ期間にツイートを結構したので、色んな方に遊んでいただいています!もしまだ遊んだことない方は是非お試しいただけると嬉しいです!
f:id:kikutaro777:20180706024435g:plain
nogizaka46cheer.sakamichi46.com